サービス契約手続きについて 


<サービス手続き>

市町村の福祉課相談支援事業所「ほっと」又は事業所に相談(サービス支給量など、来訪・電話)
市町村の福祉課に行き、サービス支給料の申し込み
     ↓               ↓
決定通知書が届く      受給者証が届く
(日中一時・移動支援)   (児童デイサービス・ホームヘルプ)
     ↓               ↓
      事 業 所 と 契 約 

※緊急な場合は通知書が届く前に契約・利用が可能です。
※各サービス同様の手続きとなっています。

ホームヘルプサービス事業所 どんぐり

・ホームヘルプサービスとは
ホームへパーまたは介護福祉士それに準ずる資格をもったスタッフが在宅で生活している方の支援や、病院へ行きたいが移動が困難な方達への支援を行います。

・身体介護・・・自宅での留守番や食事の介助、入浴、排泄、体位変換などを行います。
・家事援助・・・ヘルパーが自宅に伺い、食事・洗濯・自室の掃除などを、利用者さんと一緒に行います。
         言葉賭けをして、できることは本人に行ってもらうか、スタッフと一緒に行けない、本人ができないところだけを
         お手伝いしていくことを基本に支援を行います。

・通院介助及び通院等乗降介助
通院等のための、乗車、降車のお手伝いを行うとともに、乗車前または乗車後の屋内外における移動や通院先での受信等の手続きのお手伝いを行います。

※営業時間 月曜~金曜日 9:00~17:30です。 
         ただし利用者さんの希望により24時間対応いたします。
         営業時間以外でもサービスの提供を行います。また、当日の利用も可能となっています

移動支援事業所 とろっこ


移動支援とは外出の支援を行います。
外出先は本人や保護者の方相談して決定し、図書館で本やビデオを見たり、カラオやゲームセンター、公園で体を動かしたり温泉に行ったりと多種多様です。

マンツーマン支援型・複数支援型・・・市町村事業のため、北見市の方が対象となります。
       
マンツーマン支援型・・・個別の支援が必要な方。
              一人のヘルパーに対し一人の利用者。
              制度改正前の《身体あり》の方

複数支援型・・・・・・・・・一人のヘルパーに対し、同じ目的を持つ2~3人の利用者。
              制度改正前の《身体介護なし》の方

※営業時間 月曜~金曜日の9:00~17:30です。
        ただし利用者さんの希望により24時間対応いたします。
        営業時間以外でもサービスの提供を行います。また、当日の利用も可能となっています


児童デイサービス事業所 にんぐる


児童デイサービスとは、幼児期から18歳までの誕生日を迎えるまでの児童が使えるサービスです。
基本的な対応は、ABA(応用行動分析)を取り入れた療育を行っています。ただし、12歳以上の中高生については市町村で個別の療育が必要と認められた場合に限ります。

活動内容   毎週火曜日 おやつ作り   毎週木曜日 おさんぽ、工作づくり  毎週金曜日 プール、室内運動、そり遊び
         月1回   お買い物体験  
         様々な活動を通し社会適応能力を身に着けていただきます。

※営業時間 13:00~17:00 月曜~金曜日(祝日を含む) 

日中一時支援事業所 つくしんぼ

 
 日中一時支援とは   保護者の就労支援又は家族介護の負担軽減を図る為の、障害者などの一時預かり支援サービスです。

 どんな時に使えるの?  ・子どもを預けたい ・子どもの活動の場を広げたい ・ゆっくり買い物に行きたい 
                ・病院に行きたい ・他の兄弟のために時間を使いたいなどなど・・・です。

 いつ誰が利用できるの?
 営業日      月曜~日曜日までの毎日営業
 営業時間    8:00~18:00まで(最大4~5時間ご利用できます)
 対象の方    保護者の就労支援又は家族介護の負担軽減が必要な乳幼児から成人までの障がい児・者


就労継続支援事業所&自立訓練(生活訓練)事業所 ステップ


就労継続支援B型とは
福祉サービスを受けながら働くことで作業工賃をもらい、社会で自立した生活が出来るように支援を行うサービスです。

支援内容は
パン作業全般 清掃作業 宅配作業などです。

※営業時間  9:00~16:00 火曜日、日曜日は定休日です。
         定員は14名となっています。
         
自立訓練(生活訓練)とは
福祉サービスを利用し生活をしていく上で必要な機能の訓練を行うサービスです。自立した生活を目指しABA療育支援を受けながら社会適応能力の向上を目指します。

支援内容は
畑作業 清掃作業 紙隙などです。

※営業時間  9:00~16:00 火曜日、日曜日は定休日です。
         定員は6名となっています。


テンプレートのpondt