北見たまねぎサークル


 学校五日制に伴なう、児童・生徒の休日拡大に対応して、障がいのある児童・生徒に学校外活動の場と機会を提供する北見たまねぎサークルは、平成10年、道の障害児のウイークエンド事業のモデル事業として補助金を受けてスタートしました。

 当初より、たくさんの子供たちの参加があり、障害児の活動場所の少なさを痛感しました。しかし、補助金は2年で打ち切られ、その後北見市が補助を続けてくれましたが、それも3年で終了しました。 活動の打ち切りも検討されましたが、継続を望む声が多く、運営委員会を立ち上げ、自主運営を開始しました。会員の会費、助成金申請など、当初の経費の十分の一の予算をやりくりしながら、9年目の活動を終えました。会員の会費、助成金申請など、当初の経費の十分の一の予算をやりくりしながら、9年目の活動を終えました。

 平成19年度には記念すべき10周年の年を迎えました。「10周年記念誌」を発行し、これまでお世話になった皆様、そして利用者の皆様全ての方々に10年の歴史を、感謝の気持ちをお伝えすることが出来ました。

 これからもどうぞよろしくお願いします(^^)!!

 

北見たまねぎサークルの予定



予定日 内容 場所 活動の報告
 5月 31日(土) ボランティア講習会 中央小学校 活動の様子
 6月 14日(土) 開講式
津別に森林浴に行こう!!
津別21世紀の森 活動の様子
 7月 12日(土) バス研修 未定 活動の様子
 9月 20日(土) 工作
自然観察
北網圏文化センター
野付牛公園
活動の様子
10月  招待行事を予定 活動の様子
11月 1日(土) プール
室内遊び
市民プール
市立体育館
活動の様子
12月 6日(土) クリスマス会 北小学校 活動の様子
 2月 7日(土) そり遊び
閉講式
若松市民スキー場 活動の様子


※日程や内容などに関しては、変更する場合があります。
詳しい日程等については、北見たまねぎサークル事務局『青山・野口』までお問い合わせください!


テンプレートのpondt